行政書士試験合格ブログのことなら、是非当サイトを参考にして下さい(^_-)-☆

行政書士 登録 年収

FP(ファイナンシャルプランナー)は一般の方も受験する | いかにし …
Copyright (C) 2010 JUGEM Some Rights Reserved. 転職、就職 建設業 婚活 学習塾 仏壇 大工道具 農具 英語 印鑑、はんこ 占い 開運、風水 SEX アフィリエイト 資格 独学 法学部 行政書士 開業通信 行政書士試験 宅建試験 社労士試験 司法書士試験 FP資格.(続きを読む)

行政書士試験合格から、登録までの期間に制限はないのでしょうか?
行政書士試験合格から、登録までの期間に制限はないのでしょうか?現在、土木の設計会社に勤務しています。ちなみに建築士(2級ですが)、技術士、施工管理技士、測量士などの土木技術系資格は一通り持ってます。近年の不況で、特に公共事業に対する締め付けにより、土木業界自体の先行きが不安です。すぐに転職することなどを考えているわけではないのですが、取り敢えず、今年度、法律系の資格として行政書士の受験を考えています。司法書士も考えたのですが、試験までに期間がなく、行政書士だと約半年あり、ギリギリ何とかなるかな、という程度の理由です。で、質問です。仮に目出度く今年度合格したとすると、行政書士法第2条に規定される「行政書士となる資格を有する」ものになるわけですが、当方は、前述したようにすぐに独立開業する意志はありません。書士法第6条にあるように行政書士になるには名簿に登録しなければならないようですが、仮に合格したまま、資格をほったらかしにしておいて、当方が定年した後(まだ20年以上先です)に登録しようとしても大丈夫なのでしょうか?法を見る限り、有効期限などは書いてないようです。また、最近は独立開業目的でなく、自分のスキルアップのために当該資格を受検される方も多いと思いますが、登録しない限り、行政書士とは名乗れないんじゃないでしょうか?その際、せっかく合格しても周りにアピール(名刺に書く、とか)は出来ませんよね?。履歴書の資格欄には「行政書士」ではなく、「行政書士試験合格」とでも書いておられるのでしょうか。以上、ダラダラ長文になりましたが、せっかく努力して合格しても、独立開業しない限り、「士」を名乗れない、数年先の独立では有効ではないのかと思い、心配になりました。どなたかご教示下さい。補足:行政書士のみで開業しても、中々キツイらしいことは重々承知しております。よって、「他の資格の方がいいです」というようなアドバイスは必要としません。(続きを読む)

«  行政書士 登録 年収  »